音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

真夏の歌合戦5番勝負

今までにないイベントで私はめちゃくちゃ満足です。
全曲良くてうわ~~~ってなったのですが、特に心揺さぶられたというかクソデカ感情抱いてしまった曲について自分吐き出していいですか?いいよ

 

▼鋳鉄の檻
歌唱力と表現力が圧倒的すぎる。
私は元々ランコさんの歌い方だったり声色だったりそういうのに完全に惚れてしまっているのですが、お三方とも真っ直ぐ心に突き刺さる歌い方をされるので……本当に……ありがとうございます………。
ゆっくり曲だけ聴いたらガチで泣いてしまった曲。

まずさ~~だってさ~~初っ端からゆーやさんのベース&ギターで死ぬじゃん
そこからボーカル入ると女性陣の綺麗で伸びがある真っ直ぐな歌声で畳みかけてくるのに、その後ろは重厚なベースはもちろん美しいピアノの音色と旋律が混ざってくるのどんだけ殺しに来るの????って感じ、、一発目からフルスロットルすぎるんよ………。
音だけ堪能して歌詞聞くとさーーサビの「まだ燻る夢のまま、我儘に」の部分で何故か涙腺崩壊した、熱い想いがね………うん、自分も年を取ったよ………()

 

▼スーパー戦湯ババンバーン

曲調とメンツと作曲者だけでクソデカ感情爆発した

いや……私は……急に自分語りするけどかるたクイーンいろはを聴いて衝撃を受けてポップンミュージックを始めたような人間なので………。
八戸亀さんとNU-KOさんの組み合わせの時点でもうそりゃいろはを思い出してはあ~~~って溜息出たし、一応ボルテ民なのですけど、かぼちゃさんが……八戸亀さんの曲で歌う、だと……!?ってなったし、何かもう本当に駄目、何より作曲者とタイトルだけで死んでいるので…………。
作曲者ご本人の声もしっかり入ってるのも死んだし、私が好きな理由は、曲だけ聴いたら完全にネタ曲やんけ!!!!!って感じなんだけどバックの音が緻密すぎる、うるさすぎないのに全く薄くない、厚みを感じさせるくらい緻密にいろんな音が積み重ねられているところがもう“職人技”レベルだと思っているんですよ。
そして歌詞に一切を手を抜かない、これでもかというほどに詰め込まれる小ネタ
wa、いや八戸亀さんは本気で天才なんだと思っています。
ボーカルの5名、みんないい意味で特徴的ですぐに「これはこの人!」ってわかるのに最終的にはまとまっているの、さすがだなとしか言いようがない。

▼LIKE A VAMPIRE

普通に曲良くない!??!??(急に語彙力が無い)
男女ツインボーカルってやっぱり最高なんよ。たかさん、完全に弐寺のトランスのイメージごりごりに植え付けられてる(どれも好き)んだけど、こういうボーカル曲カッコ良すぎて何でも……出来るんですよね………って見せつけられている感
あとこの曲の最強なところってジャンルへヴィメタルなのに(何かで見た)ノスタルジアアレンジがあまりにも美しすぎるところなんだよな……こんなにゴリゴリにドラムの音してるし、ベースやギターもがっつりなのにピアノアレンジが美しくなるあたり、メロディやリズムの構成の仕方が計算しつくされてるのかなと感じる。素人なのでこの辺は完全に私のフィーリングです。
半音の使い方天才過ぎるんよ、本当に……全機種に入るってこともあって、本当にギタドラではその重さ、ノスではその綺麗さ、ちなみにボルテでは譜面めっちゃ楽しいしサビからのエフェクトが驚くほど気持ち良いんですけど、マジでどの機種でも楽しめる……。
このあたりがやっぱりすごいんだよなあ、本当にありがとうございます……って土下座したくなりました。何やかんや、聞けば聞くほどに良さがわかるというか、どんどん自分の中に浸食してくる感じが気持ち良いですね(??)。

 

▼DUAL STRIKER

メンツ見て、「あ!!beatmaniaIIDXだ!!!」感があって安心しました。
ただ、曲を初めて筐体でやって安心感が吹っ飛んだことを今でも鮮明に覚えています。

この男性ボーカル誰!?!!?

プレーしながら(もいもいとくろあさんしかボーカルいなかったよな、いや、サンプルボイスにしては日本語ナチュラルすぎるし、誰……透き通る声でめっちゃ色っぽい……息の抜き方が慣れ過ぎている………え………誰………)ってずっと思ってました。
んでTL見て衝撃の事実を知るオタク私。

何で!!ハマーさんが歌ってるんですか!?!?!?

ハマーさんといえばもう知る人ぞ知る両皆伝保持者でIIDXを始めとしいろんな機種にひたすら神曲を提供し続けるBSTの方で(オタク特有の早口)ry
歌もこんなに上手いって天は二物も三物も与えるんですねって真顔になりました
でもやっぱりLEDさんとハマーさんのコンビって圧倒的な安心感がありますよね。キックの感じとかやっぱりカッコいいんだよな……ってIIDX筐体上で震えます。
ギタドラでプレーするとマジでこの重さの中にゆーやさんの少し柔らかくもかっこいいギターがするりと入り込んできて死にます。最後のあーーーーゆーやさんだーーーっていうギターで毎プレー天を仰ぎたくなります。オタクですみません。
一曲で二度おいしい。最高すぎる。BST本当にありがとう。

 

▼恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.- 

クソデカ感情を爆発させていいすか
(今までのがクソデカ感情ではないとでも言いたげな言い回し)

泣くなって言う方が無理じゃん………こんなの………
私は公式のMVでもう何回も泣いています、涙止まらん、無理でしょ、おばさんプレイヤーなので………いや………無理なんですよ、こういうのに弱いというか………
だって、元々恋愛観測ってNU-KOさんのデビュー作で、この声色にあわせてぽんさんが作った曲じゃないですか。それが8年(?)の時を経て、またリメイクされて、そうしたらもちろんポプ中心にずーーっと活躍されてきたすわさん始めいろんなボーカリストが歌って、その中には恋愛観測と同時にボーカル曲でデビューされた時のメンツであるmamiさんと秋成さんもボーカリストとして参加をされていて……何か言葉に出来ないんですけど、私はそれにめちゃくちゃ心動かされたというか……。
それに、みなさん本当に楽しそうに歌っていて……愛されてるなあ、本当にいろんな愛で作られてるんだなあとか思ったらいやもう泣くしかなくない?????
特に最近はまたコナミを卒業されたアーティストもいらっしゃったり、そういう中で、やっぱり自分はBEMANIが好きだしずっと懲りずに好きな曲を筐体から浴びて、綺麗に演奏できないとか、沁みる………とか、解禁重いよ、レベル詐称だろ、神曲をありがとう……とか、ありとあらゆる感情を揺り動かされるんだなと思いました。
てゆか最後にNU-KOさんの台詞で締めるって反則過ぎる、どんだけ泣かせに来るのか。

でも、本当にいろんな人が関わってBEMANIってここまで続いてるんだよなって思ったらもう感謝しかないというか、曲が好きで続けてきて良かったなあ、今でも好きな曲がプレーできて幸せだなって実感してしまって。
どうして最後にこの曲を選んだのか、めちゃくちゃ良い選曲だと思うんですけど、名曲が沢山あるなかでこれを選んだスタッフに心からの敬意を表したいです。

 

最後に。
この企画で追加ボーナストラックの云々があったと思うのですが。
その昔あさきギターに狂って限界になりギタフリ始めたもののあまりの難しさに脱落し、落ち着いたと思ったら今年に入ってゆーやギターに狂ってもう一回ギタフリ始めたり、両ギタリストに音ゲーマーとしてのプレイ遍歴を強引に修正させられた限界オタクなのですが(もっと言うと弐寺始めたきっかけはwacさんの曲だったりもします)、まさかの合作みたいな選択肢が出て来て、え~~~~!?!?!?ってなりました
結局それはただの夢で儚く散ってしまったのですが、限界オタクを救う救済措置をくださいお願いします
もう企画とか良いんで、普通に合作して収録してください………いずれこれもちゃんと言語化したいのですけど、お二人のギターって「カッコよさ」は共通してるとはいえ全然違うなあと感じているので。

そんな方向性が違うのに“カッコいい”二人のツインギター曲……って考えただけで昇天しそう、改めて限界オタクだなあと感じた初秋の夜。