音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

推しについてひたすら語る~yvyaさん編~

11月4日は良い推し(1104)の日らしいので、駆け込みで推しについて語ろうと思います。

 

推しがたくさんいるタイプの人間ではあるのですが、今年急に沼に落ちてしまった推しのことを熱く語らせてください。

ちょいちょいツイッターで荒ぶってはいるのですが、
BEMANI Sound Team "Yvya"」さんがものすごく好きで、世間一般で言う推しにあたる方です。

何で今更こんなにも好きになってしまったかと言うと、かなり出遅れでIIDX28のサントラを家でのんびり聴いていたときに流れてきた「Vitrum」という曲に本当にとてつもないほど心奪われてしまったからです。
思い返せば1年に一度、ひょんなことから自分の人生を変える(おおげさ)曲と出逢うんですけれど、2021年はまさしくこの1曲でした。
ゆうやさんのギターに魅せられて、本当に何で今……っていうタイミングでギタドラを始めるくらいに心動かされたんです。
ギタドラなんて、全機種連動イベントで「こんなの陰キャのオタクに出来る訳無いよ~~~」って泣きながらプレーしていた機種なので、それを今更本気でやるなんて全く思っていませんでしたし、だけどそれでもやりたい、という思いにさせてくれたのは間違いなく彼のギターのお陰です。下手くそなりに好きな曲を楽しくやっています。
でもだいたいゆうやさんの曲難しくて出来ないというのが現実

そう言うわけで、本当に格好良すぎる曲ばかりではあるのですが、私がとにかく一生聴いていられるな……と天を仰いだ曲について3曲ほどつらつらと書いていきます。
本当に、全人類に聴いてほしい。音ゲーとか関係なしに、本当に良い。

 

1.Vitrum/beatmaniaIIDX 28

先に挙げた、私を沼に突き落とした曲です。
まず出だしからして格好良すぎる。ゴリゴリに響き渡る重低音、それに乗るソリッド感のあるギターメロ、一発目から「つよい」という感想を抱きました。
それなのに何がずるいって、そんな強いフレーズにしれっと綺麗なピアノが交じり合ってるんですよね。。そんなん好きになるじゃん。ざらざらとした重いベースの音から微かに聴こえるピアノはマジで殺傷能力が高いです。
その後、ギターメロが中心になるんですけど、まーーー旋律が美しい。そして、ギターの高音が最強に色っぽい。速弾きとまではいかないですが、技巧的なんですよ。
サビに向かう途中までは何というかその早さとかメロの感じとかが薄暗い感じで、私が家で聴いていると狭いところを走り抜けているイメージでした。相当語弊がありそうですが、トンネルを必死で走っている感じ。(???)
サビに向けて畳みかけてくるんですよ、ピアノのメロが際立ったりわざと濁ったような音が鳴ったり、ギターベースピアノが同じメロだったり、本当に追い詰められているような、そんな感じ。
んで私が鳥肌が立ったのは、その後サビに入るんですけどその瞬間ですよ。
暗闇を抜けて一気に光が入ってくるような、あまりにもゆったりと伸びやかで明るく澄んだ綺麗なギターの音とフレーズで、その瞬間に、あ、この人やばい、好きだ、となりました。
あの高音ギターで死なない人おる???無理では??????
さながら高音の美しさと色っぽさはサックスのようです。いや、すごい飛躍しましたがフィーリングです。あんな感じです。
稼働デフォ曲だったからか、あまり話題になってないのかもですが、マジで聴いてほしい。一言で言うなら「エモい」です。
この数分の中でいろんな表情を見せてくれます。音楽は素人なので受けたイメージをそのまま文字にしていますが、本当に曲から人の温度とか、そういうのを感じられるので最高におすすめです。マジでみんな聴いてほしい。

 

2.Fuego/ノスタルジアOp.2&GITADORA NEX+AGE

Vitrum聴いて落ちた後に、この曲をやりたいがためにギタドラ始めたきっかけの曲。
いやもう良いですか?ギタドラアレンジの色っぽさが他の追随を許さない
とにかく私は彼の高音ギターに心撃ち抜かれているので、聴くたびにため息が出ます。
元々ピアノで育ってきたというのがあるので、ピアノの音色は無条件で好きなのですけど、そのピアノに重低音とギターが乗っかってくるのはもう欲張りセットすぎます。
というかどの曲もなんですけど、緩急の付け方が本当に人の感情をダイレクトに揺さぶってくる。
何でこんなに伸びやかで濁りのない澄み切った音が出るんだろう、と思いつつ、敢えてなのかたまに濁る音がまたそれが良いんですよね…………。
それよりピアノ曲普通に良すぎるのでいっぱいノスタルジアにも曲欲しいです。
本当にピアノとギターの調和のさせ方が天才過ぎる。一生曲を作って欲しい。

 

3.Devil's Rule/GITADORA HIGH-VOLTAGE

は?????天才なのか????????
上記のきっかけからギタドラを始め、一発目のイベントの3曲目でこれを解禁し、ゲーセンで初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れません。何なのか。どれだけ殺しに来るのか。
いや、私はですね、Vitrumで知りFuegoでギタドラに本格的に足を踏み入れたのでいわば「純粋なギタドラ曲」を知らずに来たわけです。それはそれでどうなの
なのでああ言うメロディアスで綺麗でどちらかといえばクラシック寄りというか、語弊を恐れずいえばお上品なイメージがあったのですが、まあ、ぶち壊されましたよね。
だって、全方面から格好良いじゃん。隙が無さ過ぎる。
出だしからあんな速弾きメロ入れられてハネリズムでしょ。お洒落過ぎんか。んでここでもいかんなくギターのカッコよさを披露しつつジャズっぽい絶妙な和音のピアノをぶち込んでくる、本当にもう、何なんですか。死にます。好きです。
終盤のぎゅいーんみたいなギター(微塵も伝わらない)マジでやばい。そのまま天に召されそうになる。
あとさ~~~途中でギターソロ、ベースソロ、ドラムソロパートあるじゃん?んでピアノじゃん?何かもう完成されすぎなんだよな………。

 

私は、本当にゆうやさんの音の粒ははっきりとしているのに薄いベールで包み込まれているような柔らかさを感じさせる色気溢れるギターにどうしようもなく狂わされています。
いい意味で音ゲーっぽくない、聴いていて心地良くてのれて感情が揺れ動く曲ばかりなので本当にこれからの新曲にも期待しかない。あさきとツインギターしてくれ
働きすぎじゃない???ってくらい曲は出るし、他の人の曲でギター弾いて居たりしてまだまだ新卒数年目の若者なのに大丈夫?ってなるけど、感謝の気持ちしかありません。本当に素敵な曲をたくさん生み出してくれてありがとうございます。
これからもいっぱい選曲して何かに貢献出来たらと思います。

とりあえず、Vitrum穴が叩けるようになるまではIIDX頑張ります。