音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

IIDX進捗状況~2022年3月~

自分にしては続いているこの成長記録日記。
2022年3月のまとめです。

 

★2022.3.30時点クリアランプ状況

☆11
EX2/難106/ノマゲ61/易237/未クリア95

☆12
易23/未クリア61

★先月の目標達成具合

・☆11のハードを70曲到達させる ⇒ 達成!100曲の大台のった!
・☆12クリアを1曲増やす ⇒ 達成!何か知らんが7曲増えた!
・☆11のノマゲを5曲増やす ⇒ 達成!
・☆11の未クリアを5曲減らす ⇒ 達成!

 

★所感

何とか物量譜面にも食らいつけるようになってきた感じはする(クリア出来るとは言っていない)。
何といっても今月は九段に合格できたのが嬉しい!やったー!
あとはですね。そんなことよりもですね。密かに狙っていた裏目標を達成しました。これです。

f:id:irohaxxx202:20220330214327j:plain



ついに☆11フォルダ周回しました………!!!
いや、別にプレーするだけなら出来るだろって感じだけど今自分が☆12にむやみやたら手を出せないように今まではどうせやってもBP200以上出るだけだからってプレーすることすら出来なかった曲が山ほどあったわけですよ。
それとこの時点で11の曲数って501曲だそうで。
これを全部回せた=それだけプレーした、ということの証でもあってそれがすごく嬉しい。しかもそのうち未クリア100曲切ってるのも嬉しいポイント。
私は24シノバズから始めた人間で、26ルーテージでようやく八段を取れたレベルなので11に触れ出したのもこの頃から。だから11埋めるとかそれはもう相当長い道のりだったんです。ようやく点滅したの嬉しかったなあ。

そして11を巡回してわかったこと。
連皿・縦連・ソフランが死ぬほど苦手。次いで横に広い乱打が死ぬほど苦手。
前者はいわゆる「癖譜面」だと思うので個別練習だと思うんですがやっぱり横に広い乱打が苦手なのは本当にキツイ……これが一番の基礎だと思っているしいわゆる“地力”ってものだもんな。
一応、たまたまだけどLine 4 Ruinがハードついたのはめっちゃ成長を感じた!!

 

<メモ>

・慣れるまでは横に広い乱打は同時押しを腕押し(?)してアクセント付けて意識を区切りながら単鍵を捌いていくようにする
・THE地力譜面(乱打メイン)で好きな曲を11から探し出してひたすらランダムで回してみる
・そろそろガチで縦連の練習…………

 

★2022年3月の目標

・☆11のハードを110曲到達させる
・☆12クリアを2曲増やす
・☆11のノマゲを5曲増やす
・☆11の未クリアを5曲減らす

 

どうしても☆11だとFuture is DeadとSense2007をクリアしたいんだけど、マジで中盤以降ゲージが溶けるんだよなあ。かなり粘着したけど惜しい時すらなかった。笑
それと、残念ながら3月も推しの曲は来ませんでした。4月に期待です。

 

これ絶対あと2~3ヶ月の間に1000クレいくんだよな。
ここまでに好きな曲は絶対に!クリアしたい!!粘着してでもクリアしたい!!
4月も頑張ります。