音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

Butterfly Twistという神曲

初めて筐体で聴いた時の衝撃たるや。
SDVXに収録されている、大きく括って見た時に「SDVXっぽくない」曲。
このButterfly Twistという楽曲に魅せられたオタクがひたすらに語ります。

 

一言で言って「やばい」。早速語彙力が無い
まず出だしからして、細い光の筋が一気に拡散されるような空間の広がりを感じさせる音とメロディが本当に心を鷲掴みにしてきます。
どれだけ心を鷲掴みにされたかというと、数年越しにネイルにしてしまうくらいにはこの曲に心を奪われてしまいました。



何か音がきらきらしているのに、一つ一つの音が濃縮されているというか、ベースハウスっぽい重さとかそういうものも感じられる。
何よりベースラインがあまりにも心地良くて、本当に身体の奥底にじわじわ響くような感覚が気持ち良いんですよね。
Yoohくんの曲ってどれもこれも空間の広がりだったり、宇宙みたいな果てしない広さというかそういうものを美しく表現されるよなあって私は感じているんですけど、この曲もジャケットのイメージそのまんま。
サイバー世界というか、宇宙空間というか、そういう際限のない世界を感じる。
バチバチにカッコいいベースラインに美しいメロと綺麗な音のハーモニーが唯一無二すぎてもう言葉にできない。盛り上げ方も完璧すぎてたった2分の曲なのに思考を全部奪われてこの曲の世界観に惹きこまれてしまうんだよな。
わざわざ記事を書こうと筆を取ったのに、すごい、という感想しか出てこないので、本当にいろんな人に聞いてほしい。
KAC受賞後にアプデ記念でこの曲を書かれて、ご本人が「とにかく格好よさを追求しました」と言っていましたがその通りすぎますね。どこを切り取ってもかっこいい。隙が無さ過ぎる。

あと、一番驚いたのはこの曲SDVXに入ってるしプレーしてる時の感覚からしてBPM185くらいなのかな~って思って見てみるとBPM160なんですよね。
もうこの頃のSDVXはKAC入賞者書き下ろしとかってやっぱり速い曲の方が多いし、そういう曲が求められているであろう中で、彼の持ち味とかこういう格好良い曲が作りたいんだっていう想いを貫きながらも、BPM160と感じさせない疾走感、まごうことなく、SDVXのために書き下ろしたんだろうなあっていうのがひしひしと伝わってきて、改めてYoohくんのことが本当に好きだし尊敬してしまうなあと思いました。
彼のアルバム「Alone Dancer」によれば、ジャンルはスピードハウスだそうです。
このアルバムにロングバージョンが収録されているので是非。

この曲って譜面も楽しいから最高なんだよな。曲も良いし譜面も良い。
ありがとうYoohくん。ありがとうMAD CHILDさん。

 

少し話は逸れますが、彼のダンスミュージックの代表曲って「Crazy Shuffle」だと思っているんですよ。ダンスラに初めて書き下ろしたから、という意味合いが大きいですが。
最近、ダンスラに私が神だと勝手に思っているハマーくんが曲を書き下ろしたのですが、何とクレシャサンプリングで一曲作られてるんですよね。
「The GameHacker (Sampled Crazy Shuffle)」という曲名で。
さすがハマーくんだな……という情緒的な人間の温度を感じるメロディは健在でそれはそれですごく刺さってしまったのですが、それよりも、あのハマーくんがクレシャをモチーフに作ったという事実が本当に胸に来てしまってですね……。
しかも曲の中にちょいちょいバタツイの音も混じっていて、Yoohくんの曲を意識してくれているのが伝わってきて。
前回の記事でも書きましたけど、Nhatoさんやkors kさんを始め、いろんな音ゲーマーから「神曲しか作らない」と言われているハマーくんからも意識してもらっているんだなあと思うとやっぱり嬉しいんですよね。お前は一体どの立場から見ているんだという話ですが。
どうしても、音ゲーマーの間で話題にのぼるのってボス曲だったり高難易度譜面の曲を書かれるコンポーザーの方が多いなという印象を受けていて、私は一人でYoohくん………すき………という限界オタクのムーブをかましていて誰とも共有出来ていないので、何かやっぱり好きな人は好きなんだよな、わかる人はわかっているんだな、って変に安心してしまって。
でも推しが名だたる方々に注目されているのは純粋に嬉しくないですか!?!?私は天にも昇る勢いで嬉しいです。

 

そんなこともつらつらと語っていた、前回のこちらの記事↓

irohaxxx202.hatenablog.com

この中に敢えてButterfly twistを入れなかった理由は、今回の単体記事を書きたかったからでした。
Yoohくん、本当に音楽を作ってくれてありがとう。大好きです。
出来たらCy-birdのロングバージョンも聴いてみたいな。