音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

IIDX進捗状況~2022年2月~

先月に続き今月のまとめ。
クリア状況はこんな感じ。休日しかゲーセンに行けないのでまだ1日あるけど2月のまとめ。

★2022.2.27時点クリアランプ状況

☆11
EX2/難67/ノマゲ58/易236/未クリア112

☆12
易16/未クリア32

★先月の目標達成具合

・☆11のハード60曲にする ⇒ 達成!!
・未クリアを5曲減らす ⇒ 達成!!(初見クリアとかもある)
・ノマゲクリアを5曲増やす ⇒ 達成!(6曲増えた)
・☆12新規クリア1曲を目指す ⇒ 達成!!(3曲増えた)

 

★所感

全然譜面見えるようになった感覚が無くて、そういう意味であんまり成長してないなあっていうのが正直な感想。
だけどこうやってクリア状況を見ると、少しずつ前に進んでいる感じはするね。
というか、かなり簡単な部類であるとはいえ、☆11にエクハ2曲もつくとは思わなかったかな・・・!!
2月にやったことは、INFでひたすら8と9のランダムエクハフルコン狙い。あと10ハード。一向に譜面が見えるようにならないので、とりあえず指だけは動く状態をキープしようと思って始めたんだけど今になっても8にエクハつかないとかあって今まで本当に適当にボタン押してたんだなって実感。
(高速同色階段とかべちゃ同時押しみたいに処理してたみたい。お陰で空BADとかよくわからんミスでゲージが溶けた)
なのでスコアもAA狙いつつ一つずつちゃんと押す意識でプレーしたら、11も簡単な部分でしっかり回復出来て最後まで気を抜かずにプレー出来るようになったかなと。
多分その成果としてハードが増えたり何よりエクハついたんだと思う。
あとは簡単な曲で5鍵を左手で取るようにしたら自然と指が出てくるようになった。
密度高いところは相変わらずべちゃ押しで取っているけど。笑

それと!一番成長を感じたのは-極-八段取れた!こと!!
仕組みよくわかってなくて、1回目と3回目は正規、2回目は鏡って見たからギガデリとシックは絶対正規でやりたいと思ってCB→CSDD→HVの順でやったらえぐすぎて泣いた
でも多分順番間違ってなかったと思う。相変わらずアポカリ難しい。
最後4%抜けでした……危ない危ない。

 

だけど、九段正規、鴉98%抜けてセオリーの低速部分で閉店したから多分今作の九段キツイ。何なのあれ。何か正規でセオリー抜けられたことない(逆に鏡だと落ちたこと無い)の本当に不思議。
とはいえ鏡だと鴉が50%が限界だから結局NNNで補正入ったままトーデに突入し普通に死ぬといういつものパターン。勘弁してくれ。今なら前作の九段が行ける気するんだ。

 

<メモ>

・疲れてくると指先に力入りがちなので速く指を離すことと一つ一つを押すことを意識する
・リズム難とか慣れるまではバシバシ鍵盤叩いて大丈夫。慣れてきたら指先だけで押す。手の動きでリズム取る。
・縦連がマジで苦手なことに気付く。S乱回し始めてみる?
・とりあえず段位は無視(重要)

 

★2022年3月の目標

・☆11のハードを70曲到達させる
・☆12クリアを1曲増やす
・☆11のノマゲを5曲増やす
・☆11の未クリアを5曲減らす

 

今作まだ推し単体の新曲IIDXに入ってないので早急に下さい。
私のモチベに大きくかかわる。レベルは問わないから早急に下さい。
あとCast Space、他機種移植枠あるっぽくてポプダンスラは曲来たじゃないですか。指ボルテは別の連動イベやったから無い可能性があるにしても、ギタドラ……ここはさ、結構ガチで、「Anathema」が欲しいんですが!?!?!?
ノスからはFuegoをくださいお願いします。それかFear the Merryが欲しい。

 

3月も頑張るぞ~~~。