音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

初心忘るべからず

カヲアシちゃんのクルーをゲットしたよというお話。

f:id:irohaxxx202:20211024203219j:plain

めちゃくちゃ可愛い。

 

元々ガチャにあまり興味が持てず、特に音ゲーは好きな曲を聴くためにプレーしている側面が自分は大きいので、今までそういう課金はしてこなかったのですが初めてガチャ回しました。
全然出なくてようやくクルー引いたときにはタッチパネル壁紙やカスタムBGMも大半手に入ってしまいました。やったね。

今は、

クルー→カヲアシちゃん
タッチパネル→ブラホワジャケ
カスタムBGM→LegenD.

で楽しくボルテをプレーしています。

 

さて、今回ガチャを回した理由はもちろんこのクルーを設定したかったからに他ならないわけですが、私はカヲアシちゃんに並々ならぬ思い入れがあるわけです。

 

そもそも、カヲル&アシタが生まれたきっかけはその名の通り「Tomorrow Perfume Remix」があったからだと私は認識しています。
(ジャケットにも描かれているのでtpz Despair Remixの方ではないかと)

そして、その曲をきっかけに結成されたユニットがあります。ご存じの方も多いと思いますがLite Show Magic(t+pazoliteさんとC-Showさんのお二人)です。ユニットとしての処女作は「Crack Traxxxx」。こちらのジャケットにもカヲアシが描かれています。
つまるところ、私はLSMが大好きなので、彼らのデビュー作となった曲をモチーフに作られたキャラクターであるカヲアシクルーを設定したかったんですよね。

 

それだけかよ、って感じですが私がここまでSDVXなどの音ゲーを続けてこれたのは完全にお二人を始めとする好きなコンポーザーさんのお陰ということもあって、初心を忘れないために設定しているという意味もあります。
タッチパネル壁紙をブラホワにして、カスタマイズBGMをLegenD.にしているのも、同様の理由です。


SDVXに関しては一応初代からプレーをしているのですが、あまりにもセンスが無くて一度離れた時期がありました。クレ数が足りない!と言われたので自分のプレー回数を伝えたところ、黙り込まれてしまったこともあります。ゼファー赤のクリアに2年、プレー回数77回目でクリア出来たくらいのセンスの無さです。
正直あの頃は惰性でプレーしていたなと今になって思うのですが、ふとした時にBOOTH時代や初期の頃に収録された曲を聴いて、やっぱりクリア出来るようになりたいなあ、という気持ちが沸々と湧いてきたので復帰しました。
その時に思ったのは、「好きなコンポーザー(が関わっている)の曲を全部クリアするまではやめない」ということです。VFも称号もガン無視です。
復帰した時の実力は今で言う16をクリア出来るくらいで17は出来るものと出来ないものがあるといったようなところでした。
なので、18なんていうレベルは私からすると遠すぎる存在で、何度も挫折しましたしやっぱり向いてないからやめようと思ったことも一度や二度じゃありません。
だけど推しの曲を満足に味わえなくてどうする!?という謎の使命感に駆られて今ではほとんどの曲をクリアできています。
金枠剛力羅でHAVOXクリア出来たのは我ながらマジで推しの力すごいって思いました。

 

自分語りを延々してしまいましたが、カヲアシちゃんのクルーを見ているとボルテを本格的に復帰したときの気持ちとかそういったものを思い出せて「やればできる」って思えるんですよね。言い聞かせている、とも言いますけど。
そういった経緯で、このクルーが出るって知ってどうしてもゲットしておきたかったという話でした。

 

ついでにブラホワの話もさせてください。
これだけ推しの曲の話をしてきましたが、私がSDVXで初代からいろんな曲を聴いて来て一番がつんと感情を揺さぶられたのが「BLACK or WHITE?」です。
まだ稼働初期の時代に、3人合作で、美しくも破滅的で重厚感がありどこか儚さも感じさせるこの曲にめちゃくちゃ衝撃を受けました。
3人ともKACコンテストの一発目、KAC2012コンテストで楽曲が採用された方々ばかりなのですが、みなさん物凄くかっこよくて、特徴的な曲を作られていて、そんな3人が合作したこの曲、本当に言葉で表せないくらい良いんですよ………。

siromaruさんの極太ベースサウンドに、BlackYさんの儚くて綺麗なピアノメロ、そしてYoohさんの鬼気迫るようなメロディアスな旋律がこういい感じに混ざり合って何かすごい強くて感情を揺さぶる曲なんですよ(語彙力が無い)
個人的にはこの譜面制作者(エフェクター)がMAD CHILDさんなのもめちゃくちゃ良いポイントです。単純に私が一番好きなエフェクターさんというだけです。

ていうか、それだけ魅力的で人々の心に響いたからこそ8年経った今年、満を持して(??)IIDXに移植されたんだと思っています。
私は死ぬほど喜びました。ガッツポーズした。
穴譜面、本家のあのマッチャさんが生み出した脳トレ白ロングノーツ地帯がCNで再現されていたことに本当にもう……言葉が出ませんでした……ありがとう……。そして総ノーツ数が2013で、この曲が採用されたKAC2013コンテストに掛けているのだろうというのも、もう本当にありがとうございますという感じです。結構涙腺に来た。
それだけ思い入れのある曲なのでとりあえず壁紙に設定してエモくなっています。(結論)

ちなみに、カスタマイズBGMがLegenD.なのは、これもただYoohさんが好きだからです。だけどこの圧倒的な切迫感のあるBGM、どんな電波曲選曲してもこれがババーン!って流れるのでちょっとクスッと来るんですよね。
とはいえクレジット入れた時のプレー開始時BGMはボス戦に挑むプレイヤーになった感じがしてテンション上がります。
カスタマイズBGM、思った以上に自分のテンションが上がるので好きな曲がありそうであれば是非ガチャ回して設定してみてください。おすすめです。

ボルテ、頭打ちだなって思うこともしょっちゅうあるけど、推しの関わる曲最後1曲を倒すまではもう少し頑張ろうと思います。

 


ツマミ戦隊タテレンジャー、お前のことだぞ。