音楽に愛をこめて

音ゲーに関する話や日常で感じたことで、140字で収まらなかった思いをつらつら書いています。

EMOTIONAL J-POP

昔、とある1曲に魅せられて思わずこんな記事を書いてしまいました。

 

irohaxxx202.hatenablog.com

 

私はIIDXの新曲で推しがいつ来るかばかり考えて生きているので、公式ツイの告知を今か今かと待ちわびていたのですが。
さすがに「BEMANI Sound Team "HuΣeR × Yvya"」という文字を見て変な声出ました。ていうか、スマホ二度見したし、ツイート無駄に更新してしまった。
え!?!?あんなにゆうやさんギタドラとかに曲書いてるのに、ハマーくんとの合作曲を!?IIDXに!?書き下ろしてくれたんですか!!?!?!?
ちょっと!!!ありがとうございます!!!!!!!
元々、推しの新曲を聴くのは筐体が最初というこだわりがあって、今回も残業終わりでゲーセンに駆け込み頑張って解禁してきたのですが。いや、やばいですね(語彙力)

 

ハマーくんの女性ボーカル曲って本当にすごくて、彼の持ち味であるエモーショナルさを存分に発揮しつつ秘めた強さみたいなものも感じるんですよ。
だから今回も女性ボーカルということで期待はしていたんですけど、想像の500倍「EMOTIONAL J-POP」で号泣した……ねえ……エモすぎるよ………どうして………
マジでこんなの青春映画の主題歌じゃん。これエンドロールで流れたら目真っ赤にして泣き腫らすやつだよ。 
紫村さんの歌声、透き通るような澄んだ声色で儚さもあって、何か曲に合いすぎている、美しすぎる……チョイスが神がかっているよ……。
あとこれが一番言いたかったんですけど、ゆうやさん……こんなにも、優しいギターの音出せるの………??本当に一発でゆうやさんのギターの音だ!!!!ってわかるんだけど、あまりにも優しすぎる。柔らかすぎる。こんなの、好きにならん女おらんくない???(急に出る方言)
だってVitrumとかFuegoとかDevil's Ruleとかバチバチにカッコいいギターじゃん。確かにわかる、ゆうやさんのギターってソリッドさと柔らかさのハイブリッドって感じだし芯はしっかりしてるけど柔らかい、つまりは色気のあるギターだから優しいのはわかる。だけど、強さもある。ロールキャベツ系男子みたいな感じ(絶対違うと思う)。
まあ敢えてインスト曲出したけど、でもさ、未練タラッタとかもガッチリギターじゃん。伝わってくれ~~~。
だけど、ですよ。このANEMONEの圧倒的な優しさ。何だろう、羽毛布団みたいに優しく包み込んでくれる感じ。泣かせに来ている感じ。芯の強さはあるけど、包容力の塊みたいなギター。一言で言うと、やばい。

私はさ、未練タラッタとか(作曲TAGさんだけど)ピンクのボーダーラインとか(あれは合いの手と言った方が正しいけど)それこそ狂水一華みたいな女性ボーカルのメロとゆうやさんのギターのメロが全く違うのに上手いこと調和してる曲が狂おしい程好きで、それが、この曲でもサビがそうなっていて、ハマーくんがこうやったのならもう私の心読まれてる……??って思うし、ゆうやさんがやったんだったら私の心読まれてる……???ってなる(混乱中)

あとオタクなのでとりあえず花の名前出てきたら花言葉調べるんだけど、アネモネ花言葉調べたらひっくり返っちゃったよ。

アネモネ花言葉「はかない恋」
ちなみに、白いアネモネ花言葉「真実」「期待」
紫のアネモネ花言葉「あなたを信じて待つ」

これ、BGA見てください。
途中で出てくるアネモネは白。(ただ、女の子の色も白なので「白いアネモネ」を意図しているのか、「色が無い」というのを表現しているのかはわからない)
そして、最後女の子が持っているアネモネの色、紫なんですよ。
ね~~~~~~~もうさ~~~~~~え、これ、ここまで調べて曲名決めた!?!?てゆかタイトル決めたのどっち!?!?二人で決めた!?!?どっちにしても駄目じゃない???全力で殺しに来ている。ありとあらゆる、全方向から殺しに来ている。
というかぬかりないですね。徹底的にこだわってますね。
こんなのマジで青春ドラマじゃん。高校生の淡く儚い友情を描いた物語だよ。
私には、主人公の女の子が綺麗な笑顔とそんな彼女の頬を伝う一筋の涙からのあまりにも綺麗な水色の青空が映し出されてエンドロールが流れ、そしてこの曲が流れるような映像が見えるよ。幻覚だよ。
それは置いておいても、2分間にドラマが詰め込まれすぎている。天才じゃん。
てゆか何かでも書いたんだけど、ハマーくんもゆうやさんも人間味というか人の温度を音に込めるのが天才的に上手だと思っているから、二人が青春エモーショナルJ-POPなんて作ったらそんなもん泣くに決まってるじゃん。

え~~やっぱりハマーくんが合作依頼したんかね??無限に曲作って欲しい。
てゆかインスト曲だとニューロンみたいなカッコよさとエモさ爆発みたいな曲作るのにボーカル曲だと泣きメロどころか号泣メロ作ってくるのマジでやばい。

 

マジでコナミに足向けて寝られない。
てゆか今回の映画モチーフ、どれも曲良すぎて解禁のためのモチベもりもりだったわ。
多分九段合格できたのこれのお陰な気がする。段位についてもまた書きたいですね。

 

最後に。
BEMANI Sound Team "HuΣeR × Yvya"はいいぞ。
というかお二人ともご自身の曲どれも良い曲ばっかなのでいいぞ。
私がおすすめするまでもなく多分みんな好きなんだとは思うけどね。そりゃそうだ。